
いろはにほへと

ホットケーキは素敵

自分を骸の王だと思い込んでいるジョルジュ・バタイユ

f:id:Ashley_ran:20170331145633j:plain
デュエマ遂に革命編が終わって新しくなりしたね。今までの〇〇コマンドドラゴンとかがいっさい出てなくて各文明に新種族が追加されました。

またオニカマスや洗脳センノー、デスマッチビートル
f:id:Ashley_ran:20170331150000j:plain
f:id:Ashley_ran:20170331150010j:plain
f:id:Ashley_ran:20170331150017j:plain

などといった低コストコスト踏み倒しメタカードも現れました。

この人たちは選べなかったり、踏み倒しで出すことさえ出来なかったりパワーが高かったりと非常に厄介です。

それに加え今回の目玉であるジョーカーズ。

f:id:Ashley_ran:20170331150841j:plain

非常に速いスピードで、昔の30円呪文を2000円までに高騰させた偉業を成し遂げました。 既に大会などでも結果を残していますしこれからも強化されると思うので非常に興味深いです。

その中でも僕が注目しているのはサムネにもしているジョルジュバタイユです。

f:id:Ashley_ran:20170331150933j:plain

能力は骸の〇王ですね。それに少し除去耐性がついた感じです。

この人はコスト踏み倒しですが召喚扱いで出せるのでオニカマスや洗脳の効果に引っかからないのも魅力的です。

しかし場のクリーチャー4体が破壊されるのでどちらかといえばディスアドバンテージのほうが大きい気もしないでもないです。

しかしそこにあるのはロマンなので実質アドですね!

そしてこのクリーチャーを最大限に活かす方法はやはり

・低コストを並べて早期踏み倒しを狙う

・破壊された時効果を持つやつを使う

の2つですね。

このどちらにも当てはまる有名なものには飛行男、滑空男などがあります。

f:id:Ashley_ran:20170331152804j:plain
f:id:Ashley_ran:20170331152819j:plain

個人的に相性よさげなのはアパッチウララーやアクミMなどです。

f:id:Ashley_ran:20170331153000j:plainf:id:Ashley_ran:20170331152954j:plain

あとはハリデルベルグなどもあれば面白そうです。

f:id:Ashley_ran:20170331153105j:plain

序盤低コスト、破壊された時効果を持っているクリーチャーを並べてジョルジュバタイユで殴るって感じですね。

ただこれハンドが切れる未来しか見えないのでなにかドローソースを入れたいですね。 いろいろ探してみます。

長くなりましたがこちらも考察し続けていきたいと思います。

おわり