いろはにほへと

生まれ変わりました!

卍卍卍5CコントロールMDW卍卍卍

こんにちは。

お腹めっちゃ痛いの我慢しながらうってます。

前回だったかにノヴァルティアメイズについての記事を書きましたがその続きとなります。

とりあえずデッキが完成しました。

現状でもいくつかは改善点が見つかっていますがとりあえず上げときます。

f:id:Ashley_ran:20170507005315j:plain

反射しているところがサイバーチューン4とエマージェンシータイフーン3でプロキシがデッドブラッキオ3です。

一言ずつぐらいコメント入れていきます。

①ワチャゴナ

ノヴァルティアメイズで出す目的のカード。 ノヴァルティアメイズ→ワチャゴナ→MDW決まればだいたい勝てる

②ノヴァルティ・アメイズ

普通に強い受けシールドトリガー呪文

先ほども述べた通り全タップしてからワチャゴナMDWがこの1枚で決まるのでカウンター気味にMDWを確定で行える。

③マッド・デッド・ウッド

トリッキーな能力とド派手な能力を合わせ持ったD2フィールド。 盤面をこの1枚でひっくり返すことができちゃう。

つまり相手にVANベートーベン、ドラゴ大王、ナンバーナインがいてもこれ1枚で解決しちゃうことが可能!!!!そっからいっせいリアニメイトで相手をロックしろ!!!!

ナンバーナイン、ドラゴ大王、VANベートーベン

MDWで全部簡単に出せる。 普通に出しても強い。 特にVANベートーベンは出せば勝ちって遠回しで書いている。 モルネクとかには時間稼ぎまくってこれ手打ちしても強い。 最強。

ホーリー、DNAスパーク

今のところのこのデッキの改善点。

全タップはその一ターンは凌げられるので強力。

特に相手が殴る前にMDWを展開してしまえば盾で全タップを引くことで容易にカウンターが出来てしまう。 MDWと相性がいい効果。

⑥エマージェンシー・タイフーンサイバー・チューン

墓地を肥やすのに強いカード。

特にこれは狙って好きなのを送りやすいので手札に来たVANドラゴ大王ナンバーナインなどを捨てよぅ。

⑦バイケン

サイチュンやエマージェンシーがあることによって受けに強くなる。 あとついでにハンデスにも若干対策になる。 いやでもドロマーハンデスとかにバイケン出してもあんま意味無いわ

⑧フェアリーミラクル

5色だからまあ妥当かなーって感じです。 全体的にこのデッキコストが重いのでマナブーストは外せないですね。 4枚しかないけど。

獅子王の遺跡は多色カードがあまりないので不採用としました

カラフル・ダンス

殿堂カード。 墓地肥やすのに強いカード。
めっちゃ運よければそのターンに5マナ使えます。 特に意味は無い

⑩ザ=デッドブラッキオ

5色だからとりあえず入れとけってカード。 なんとなく入れている蒼龍の大地とかで出せば2枚除去が可能。

⑪エメラルー

これでノヴァルティアメイズ仕込むのが強い。 普通にMDW入れても強い。 蒼龍の大地とかでも出せば2体は止めれる。 いや蒼龍の大地1枚しか入ってないけど

⑫ナス

殿堂カード。 低コストで山札とかマナから好きなやつ墓地に置ける。 枚数の少ないドラゴ大王VANナンバーナインをほぼ確実における。

とりあえず墓地にナインVANドラゴ大王を送ることを優先してればなんとかなります。運で。 盾が強いので大丈夫だと思います。

何回か回しましたが使っていて楽しいと久しぶりに感じることができました。 余裕がある方は作ってみてはいかがでしょうか。

それでは今回はこれで終わりです。ありがとうございました!

おしまい