いろはにほへと

時間を無駄にしたい人にオススメなブログ

MDW(マッドデッドウッドの話)

こんにちは。今日は久しぶりにマッドデッドウッドについての記事を書きます。

つい最近デッキィCSで4位になったマッドデッドウッドシャコガイル。
たぶんですけどマッドデッドウッド(以下からMDW)でシャコガイルとエンドオブザワールド(以下からエザワ)を同時に出してエクストラウィンを狙うデッキだと思います。

MDWでシャコガイルとエザワ同時出し
→エザワのcip効果で山札残り3枚!
→相手のターン開始時シャコガイルの効果で5枚ドロー!
→勝ち!!!
と面白いデッキになっております。
これを見てMDWモチベーションが上がりました。
そこで若干パクリっぽくなりますけどシャコガイルのエクストラウィンを狙ったデッキを書きます。

用意するもの

超絶奇跡鬼羅丸

インビジブルテクノロジー

エザワ

ブレインストーム(などの山札操作カード)

鬼羅丸の効果でガチンコジャッジ(相手と山札をめくってコストが大きい方が勝ち!)効果で捲って出たカードを使うことができます。
ブレインストームで手札にあるシャコガイル+インビジブルテクノロジーorエザワをセットに置いて鬼羅丸出して勝ち!!!
エザワの7コストだとワンチャンガチンコジャッジで負けるかもしれないのでインビジブルテクノロジーの方がオススメです。(確率上げるためにエザワ入れるのは全然アリだと思います)

MDWとの比較
強いところ
・基本コンボパーツ揃えれればほぼ勝ち

弱いところ
・マナがクソみたいに必要
ハンデスに弱い
・ブレインストームを引けない
シャコガイルを引けない
・インビジブルテクノロジーを引けない
・エザワを引いてもガチンコジャッジに負ける

それに対しMDWシャコガイ
強いところ
・墓地に揃ってれば勝ち
・墓地を肥やす手段はたくさんある
・MDWの展開が容易(D2フィールド踏み倒し&素で出しても7コスト)
ハンデスにも勝てる

弱いところ
・わからん
・墓地を山札に戻す系(ほぼ使ってる人いない)

結論
→MDWを使おう!