いろはにほへと

時間を無駄にしたい人にオススメなブログ

高校の文化祭でスマブラした話

※これは10月末ぐらいにノリで書いて、書いたあとキモいなあって思って投稿するのやめた記事を今になってやっぱ投稿しよう!ってなった記事です。

今日(確か10月末ぐらい)わたくしの文化祭が終わりました。明日は片付けがあるので休み無し8日連続登校となっております。辛いです。

というわけで文化祭でゲーム大会が行われました。今年はスマブラforwiiu 。 去年はマリカー8でそれも出たかったんですけど人数制限があり、ジャンケンしたら負けたので出れませんでした。ちなみにその時勝った「クロスくん」は CPUに負けるという悲しい戦績に終わってましたね。

ここでクロスくんについて少し紹介!!
LINEの名前 クロス
LINEのホーム

尊敬している人物 キリト

とまあ本当に実在していたイキリトです。 私は普通に気持ち悪かったのでブロックしました。しかもこのクロスくんたぶん頭どっかおかしいです。なんていうか 障害持ってるようなアレなんすよ

とかいって陰口してるやつがいちばんカスなんですけどね笑笑笑笑笑笑笑笑笑は?

とまあ話を戻しまして今年のスマブラは人数無制限募集だったのでとりあえず参加してみました。 全校から48人集まりました。
ちなみに「クロスくん」もいます。
48人のうち6割はイキってました。この年頃でスマブラやってるやつってみんなイキってるんですよね。
イキり内容
・全キャラ使いこなせるのは当たり前
ベヨネッタ!!!!!ベヨネッタ!!!!
ベヨネッタ禁止にしましょう!
・うおおおベヨネッタベヨネッタ

なぜかベヨネッタに対してめちゃくちゃヘイト集まってたんですよ。たぶんガチ勢のベヨネッタの動画1回ぐらいだけ見てそれで誰が使ってもあの動きできるとか思い込んでるんすよね。 まあ奇跡的に運営側に有識者がいたのでベヨネッタは参加OKになりました。
試合で使ってる人誰1人いなかったけど!!!!

試合の進み方としては
48人を4人ずつに分けて大乱闘をし、1位2位が次戦に進出。
それで集まった24人を8グループに分けて、3人ずつ同時に戦わせてその中の1位だけが次戦に進出。
これで8人に絞ってようやくタイマン。
あとは普通にトーナメント形式で勝ち上がっていく感じです。

このルール 大乱闘なのになぜかストック制だったんですね。 あとアイテムは盛り上がるという理由からスマッシュボールが唯一入れられています。これはめちゃくちゃ観客の方から好評でしたね。

4人対戦でストック制???いやこれガン待ちすればいいのでは?みたいな
それでガン待ちしてたまにちょっかい出したり出されたりで私以外残り1人になっちゃうんですが、1ストック目のら60%ぐらいの私VS2ストック目110%ぐらいなんすよ でまあ普通に倒して無事1位になったんですけど、

敵がものすごい弱い!
ゲームしたいから感覚でやった事ないけど遊びに来てるみたいな人もちらほらいたっぽいんですけどイキってたやつらがびっくりするぐらい雑魚で。さすがにイキれるぐらいの実力あるやろなあって思ってたらこれね 。

さっきから他の人散々言ってるけどお前はどうなんだよって読んでる方が思ってそうなので説明すると、
私はそこそこやってきたけどめちゃくちゃガチではないぐらいのレベルです。 テクニックとかコンボとかはたまに取り入れるけど。ぐらいのあれです。

でまあ次戦の3人対戦も同じ感じで突破していきタイマンやれるとこまで来ました。
ちなみに3人対戦の時、例の「クロスくん」がいましたね。弱かったです。 たぶん40秒ぐらいで2ストック消えましたね。(自分はガノン一貫して使ってて上強でガード割って反転魔神拳当ててボコして会場沸かせました)それで残りはタイマンになる訳ですけどもう1人もけっこう自信ありげな方だったんですがダッシュ攻撃(出の速さや判定はそこそこ強いけどかわされると隙が大きい攻撃)しかしてこなかったので一個上の先輩だったんですけど容赦なくガーキャン掴みとかで抑えました。
でまあ8人からの試合なんですけど準決勝まで飛ばします。 全部相手雑魚くて勝ちました。
で準決もおなじように勝ち、もう片方の準決の試合見てたんですけど片方のプレイヤーのクラウドがけっこうガチな動きしててちょっと焦りましたね。 まあ他の初心者の動きばっか見てたせいかもしれないんですけど小ジャンプしてるの見るだけで上級者っぽくなるんですよね笑
会場もそれ見てプロやん!プロやん!って湧いてましたね。
私はガノンドロフ使ってたのであんまプロ感を出しづらかったです。

で決勝でまあさっきクラウド使ってた人と当たったんですけどここで時間がめちゃくちゃ残っていたためかルール変更でBO3方式になりました。 二本先取で勝ちのやつですね。勝ったらキャラ変えないといけないやつ。
で1戦目 ぼくガノン あいてリトルマック
序盤けっこう押されちゃいました。 こっちは一撃が重いのでダメージレースでは勝ってましたが。しかし相手のKOゲージが貯まってそのアッパーで殺されちゃったんですよね。 あれはミスりました。会場も湧いちゃったし。 すごく悔しかったです。 そして2ストック目、無敵時間を利用しスマッシュで殺そうと思い、敵は予想通り回避をガノンの背中の方にしてきたので読んで横スマで殺しました。
そして0%同士になり結構緊張しましたね。ちょっと脳内で負けるんじゃね?みたいなのが渦巻いてて怖かったです。
で1ストック目と同じような感じで進んでいき、横強とかで何回か外に飛ばされましたね。1回めっちゃギリギリ復帰できた時がありました。そのあと横強をこっちがしたら相手はギリ復帰できず死亡というなんとも締まらない感じで一戦目勝ちました。
2戦目 こちらヨッシー あいてはキャラ変えなくていいのになぜかクラウドにしてきました。 実際のところリトルマックめちゃめちゃうざかったので勝ちを確信してしまいましたね。
そして始まる2戦目、まずこちらがたまご投げで牽制しながら観客に「その技使うの!?」みたいな上級者感を存分にアピールしました。
今の今まで全部ガノンで勝ち進んできたのでぶっつけ本番でヨッシー。とかけっこう怖かったです。 でもめっちゃ調子よくてボコボコにできて勝ちました。 ボコボコにしたというのは嘘ですね。今思い出したんすけど1ストック取られました。しかもその後スマッシュボール取られて、超焦りました。 しかもクラウドの切り札の導入部分を勘違いしていまして結果としては避けれたんですが運がよかったんです。
アイクみたいにその場で切り上げる感じのモーションだったかなーって思って距離置いてたら、マルスみたいにめっちゃ突進してきまして。でも奇跡的に避けれました。まじで運よかったです。そして多分相手萎えてきたんでしょうかね。空中に飛ばしたあと回避とかも取らなくなってきたので空上当てまくって倒しました。 決勝の相手だけは普通にガチっぽい感じでした。他の連中は回避めちゃくちゃ使ってる感じ見て察せる感じです。

とまあこんな感じでした。完全に私のイキリ物語ですけど。あと○○○な感じでした。 っての使いすぎなんちゃいます?
あと優勝景品なんですがiTunes1500円分とからしいけどまだ貰ってません。それ白紙とかやめてね 課金したいものないけど って思ったら曲とか買えばいいじゃん!くれ

おわり
ちなみに投稿現在(2019/01/20) まだiTunesもらえていません